明石市市制100周年!2019年のイベントをご紹介
2019年明石市は市制100周年と、明石城築城400周年を迎えます。
明石市にとって記念すべき年となる2019年は、市民・行政が一体となって、これまでの明石市の歴史を振り返るとともに、明石市のさまざまな魅力を市内外へ発信するイベントが、数多く企画されています。
今回はそんな明石市で、2019年に予定されているイベントをご紹介していきます。
明石市市制100周年イベント① B-1グランプリin明石
ご当地グルメで地域活性化を目的とした、町おこしイベントであるB-1グランプリの全国大会が、「ご当地グルメでまちおこしの祭典!B-1グランプリ」と題して、今年11月に明石市で開催されます。
全国各地から60を超える団体が参加し、ご当地グルメが楽しめたり、各団体のパフォーマンスが披露されたりと、毎回大盛況となるイベントです。
2016年の特別大会では、明石市の「あかし玉子焼きひろめ隊」によるあかし玉子焼がグランプリを飾り、今回の第11回大会では明石市にとって満を持しての大会となること間違いなしです。
ご当地グルメでまちおこしの祭典!B-1グランプリ
日時:2019年11月22日(土・祝)、24日(日)
会場:兵庫県立明石公園、明石市役所周辺
明石市市制100周年イベント② あかし伝統夢まつり
このイベントは明石の伝統文化である布団太鼓や獅子舞などを通して、先人が脈々とつくりあげてきた地域のつながりを再認識し、明石に対する愛着心をさらに深めることを目的として開催されます。
布団太鼓とは、かつぎ棒の上に正方形の布団屋根を重ねた屋台のことで、幕の内側には乗り子と呼ばれる子どもが太鼓を叩きながら乗っており、威勢の良いかつぎ手たちが掛け声とともに練り上げる姿は圧巻です。
市内には約40の布団太鼓があり、それらすべてが集結するのは2000年以来実に19年ぶりとのことで、大変貴重で大迫力のまつりとなるでしょう。
あかし伝統夢まつり
日時:2019年5月2日(木・休)
会場:兵庫県立明石公園西芝生広場ほか
明石市市制100周年イベント③ 明石城400周年記念事業
明石城は1619年に築城され、今年で400周年を迎えます。
2019年は年間を通して記念事業が予定されており、改めて明石城の歴史と魅力を体感し、明石市のシンボルとしての明石城を市内外へ広める年です。
3月末から4月初めにかけては、「さくら名所100選の地」としても有名な明石公園の桜の幻想的なライトアップがあります。
また8月には光の明石城と題して、櫓と石垣をフルカラーのLEDでライトアップするといった、明石城の魅力をたっぷりと感じられるイベントが企画されています。
まとめ
今回は、明石市市制100周年と明石城築城400周年に関するイベントについてご紹介しました。
明石市にとって記念すべき年となる2019年。
この機会に明石市の歴史や魅力に触れ、生活をする候補の町として考えられてはいかがでしょうか?
私たちコネクトハウスでは、兵庫県明石市・神戸市西区を中心にファミリー向けの賃貸物件を豊富に取り揃えております。
明石市へのお引越しをご検討されている方はぜひ、当社までお気軽にお問い合わせください。