コネクトハウス > 株式会社コネクト コネクトハウスのスタッフブログ記事一覧 > 明石市に引っ越し予定の方は必見! あかしこども広場はどんな施設?

明石市に引っ越し予定の方は必見! あかしこども広場はどんな施設?

≪ 前へ|明石市ファミリーサポートセンターとは?利用料金や安全性について!   記事一覧   お金のことちゃんと考えてますか?共働き夫婦が貯金できないワケ!|次へ ≫
カテゴリ:地域情報

現在明石市周辺で子育てをしている方、これから明石市周辺に引っ越して子育てを考えている方に知っておいてほしいのが「あかしこども広場」です。

 

あかしこども広場とは、相談・交流・一時保育などを依頼できる子育て支援を目的とした施設です。

 

この記事では、あかしこども広場はどんな施設なのか、どのような魅力があるのかをご紹介します。


明石市周辺の様子

 

明石市のあかしこども広場とはどんな施設?


あかしこども広場とは、JR明石駅・山陽明石駅から徒歩1分の場所にある、地域の親子交流スペースです。

 

明石市民なら無料で利用でき、赤ちゃんから小学校就学前まで、親子で気軽に遊べる施設として人気ですよ。

 

あかしこども広場の魅力は、子供の一時預かりや親子の交流ができる点です。

 

特に明石市に引っ越してきたばかり方には、親子ともに友達が作れたり、明石市の幼稚園・小学校などの情報を交換できたりと、おすすめ度の高いスポットですよ。


明石市のあかしこども広場の魅力1:子育てについての相談ができる


「初めての育児」「明石市に引っ越ししたてで子育てが不安」という方に向けて、明石市では子育てアドバイザーが保護者の悩みを解消するあかし子育て相談室を無料で実施していますよ。

 

また、電話での相談も実施していますので、足を運べないという方でも自宅から相談にのってもらうことが可能です。

 

明石市のあかしこども広場の魅力2:プレイルームでの交流やこども向けの図書室


あかしこども広場では、大型の室内遊具・大型ブロック・おままごとセットなど、約200種類のおもちゃを備えたプレイルームがあるため、子供同士での交流に最適の場所です。

 

また、クッションマットで敷き詰められた赤ちゃんコーナーもあるので、0歳から小学校就学前と、幅広い年代の親子が楽しむことができるスポットです。

 

また、8,000冊以上の本がある子供図書室も魅力です。

 

「図書館に行きたいけれど、子どもが迷惑をかけないか心配」という方も、子供向けの図書室なので安心して利用できます。

 

明石市のあかしこども広場の魅力3:一時保育の利用ができる


あかしこども広場では、明石市市民なら1時間400円、明石市外の方なら1時間700円で、一保育の依頼ができます。

 

保育士の資格を持ったスタッフが預かってくれるので、安心して子供を預けることができます。

 

家事がしたい、育児疲れで休みたい…という時に、ぜひ利用してみてくださいね。


子どもの遊ぶスペース



明石市のあかしこども広場の魅力4:親子交流スペース


あかしこども広場では、小学生以下の子供が保護者と思い切り遊べる親子交流スペースを設けています。

 

親子で楽しむのはもちろんですが、色々な年代の子供たちと仲良く交流できる場所でもありますよ。

 

利用時間は1回70分で、明石市民は無料・明石市外の方は1人300円で楽しむことができます。

 

まとめ


あかしこども広場は、子育てファミリー向けに作られた親子の交流施設です。

 

交流はもちろん、児童書の貸し出しや、一時保育、育児の相談まで、明石市で育児をするなら利用して損はないスポットですよ。

 

明石市に引っ越してきた方には、親子ともに友達作りをする場所としては最適だといえるでしょう。

 

コネクトハウスでは、そんな子育てファミリーに嬉しい施設のある明石市の賃貸物件を多数ご用意しております。

 

お引越しや賃貸物件に関するご相談は、コネクトハウスまでお気軽にお問い合わせ下さい。

≪ 前へ|明石市ファミリーサポートセンターとは?利用料金や安全性について!   記事一覧   お金のことちゃんと考えてますか?共働き夫婦が貯金できないワケ!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


東急ドエルアルス西明石

東急ドエルアルス西明石の画像

賃料
8.2万円
種別
マンション
住所
兵庫県明石市小久保4丁目6-5
交通
西明石駅
徒歩12分

ライオンズマンション明石大久保

ライオンズマンション明石大久保の画像

賃料
15万円
種別
マンション
住所
兵庫県明石市大久保町大久保町306
交通
大久保駅
徒歩9分

ピースヒル池上

ピースヒル池上の画像

賃料
6.2万円
種別
マンション
住所
兵庫県神戸市西区池上1丁目9-4
交通
伊川谷駅
徒歩32分

ユニハイム明石

ユニハイム明石の画像

賃料
8万円
種別
マンション
住所
兵庫県明石市大明石町2丁目5-1
交通
西新町駅
徒歩9分

トップへ戻る